sec-melorateのめろん観察日記

ゲームとか、ゲームとか、あと、ゲームとか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

IRCへのご招待 ~LimeChatの導入~

※この記事はずっと一番上にあります。ごめんなさい。
※個人的にIRCの導入を紹介する場合はめろんに許可をとらなくてもよいです。
※万が一、何かの記事にしたい、という奇特な方がいらっしゃった場合は念の為、ご連絡ください。
>>15/04/03 UPDATE
私自身がIRCの東方BIG野球から離れて大分経ってしまいました。
あの部屋で私がゲームをやることはおそらくもう無いと思われますが、
もし「こんなゲームがあるんだ!」と興味を持った方がいらっしゃれば、
ぜひ、この記事をご覧頂き、IRCで楽しい東方BIG野球ライフを過ごして頂ければ幸いです。
なお、どうしても「アンタと対戦してみたいんだ!」という奇特な方がいらっしゃいましたら、遠征時など、遊びに行く時にはセットを持っていくようにはしてありますので、お声をかけて頂ければ、なるべく都合が合うよう善処致します。
>>

めろんです。「東方野球inザ☆BIG野球(通称:東方BIG野球)のIRC導入作れよ」って言われたので作ってみようと思います。
面倒くさそう?大丈夫!何とかなる!w
※この記事は東方BIG野球を念頭に記載しておりますが、他のチャンネルの導入にもお使い頂けます。
その場合はサーバー名、チャンネル名を適宜読み替えてお使いください。

1.そもそもIRCって何だ!
IRCって言うのはInternet Relay ChatのことでIRC普及委員会さんのページに詳しく載ってるよ。専用のソフトを使うことでチャットに参加することが出来まーす。

2.ソフトをダウンロードする
専用のソフトもいくつかあるんですが、導入がしやすいLimechat2を使って説明しますよ。(Win7,64bitで説明しますね。)
01
右上の「←これ」って書かれたやつをDLしてください。32bitの人はその上の64bit版って書いてない奴を使いましょう。

3.インストールする
03
ダブルクリックでインストーラーを起動させます。ここは普通ですね。

041
実行の確認、これも普通。

051
①インストールする場所を決めて…
②インストール実行する。

06
そのまま完了のボタンを押して良いです。

07
初めての人はそのまま初心者向けで設定するのが一番簡単です。

08
①自分だ、と分かるステキな名前をつけましょう!
②東方BIG野球をプレイする場合はここはこのままで良いです。他のコミュニティで使用する場合はそこのコミュニティで指定されているサーバーを使いましょう。(TRPG系の場合はirc.trpg.netが使われることが多いようです)
③設定したら次に進みます。

09
①の部分に入りたいチャンネル(チャンネル≒部屋のイメージです)の名前を記入して
②追加のボタンを押します。
東方BIG野球の場合は「#thc_BIGbaseball」「#thc_bbcTRPG」の2つを追加しておきましょう。

10
追加するとこんな感じになるはずです。矢印をつけ忘れましたが、上の方にある「起動と同時に~」のチェックは外さないで良いです。

11
このウインドウが出たら設定は終了です!あとはチャットに接続されるまでお待ちください。
接続できれば設定はおしまいです、お疲れ様!

画面の説明も一緒にしておきますね。
12
①は今居るチャンネルのチャットウインドウです(画像だと#thc_bbcTRPGのチャンネルのチャット)。
②は今居るチャンネル以外のところ(画像の場合は#thc_BIGbaseballなど)で発言があった場合こっちに表示されます。
③は今そのチャンネルに居る人の一覧です。
④は自分が登録しているチャンネルの一覧です。フォルダが黄色の所はチャンネルに入った状態、灰色の所はチャンネルに入ってない状態を表しています。
⑤の狭い部分が実際に発言する時に使う所です。ここに「こんにちは」と入れてエンターを押すと①に自分の名前付きで「こんにちは」と出ます。

こんな感じでIRC導入の説明は終わりだよ!分からない所があったら聞いてね。じゃあ、またね。|め・ω・`)ノシ
  1. 2037/12/31(木) 23:59:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

sec-melorate

Author:sec-melorate
~冷やしブログ始めました~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
テスト (1)
遠征 (3)
TRPG (2)
その他 (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

